WEKO3
アイテム
子どもの表現を広げる保育者の関わり方 : 看図アプローチによるビジュアルテキストの読み解き解き実践を通して
https://doi.org/10.60461/0002000517
https://doi.org/10.60461/0002000517333023a0-49f1-45ec-9b1d-fb2e09249bdb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-31 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 子どもの表現を広げる保育者の関わり方 : 看図アプローチによるビジュアルテキストの読み解き解き実践を通して | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | The Involvement of Preschool Teachers for Expansion of Children’s Expression: Through the Practice of Understanding Visual Text by the Approach of Figurative-sign-interpretations | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
福永, 優子
× 福永, 優子
× 髙原, 和子
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 5歳児 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 表現 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 保育者 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 言葉 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 看図アプローチ | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、5歳児を対象に看図アプローチによる読み解きを実践し、子ども同士や保育者との話し合いのなかで、子どもと保育者がどのように関わりながらビジュアルテキストを読み解き、表現するのかを検討することである。看図アプローチによる読み解きは「氷」の写真5枚をビジュアルテキストとして使用し、筆者とグループ(子どもと担当保育者1名)で行った。その結果、子どもは、保育者の受容や共感に支えられ、ビジュアルテキストの読み解きを楽しみ、それぞれの見方や考え方から自由に表現する姿がみられた。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
識別子 | ||||||||||||||
識別子 | https://hdl.handle.net/11470/857 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.60461/0002000517 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 24320927 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 27594130 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12749864 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 福岡女学院大学大学院紀要. 発達教育学 巻 8, p. 45-52, ページ数 8, 発行日 2020-03 |