WEKO3
アイテム
保育者の子ども理解における保育記録に関する研究
https://doi.org/10.60461/0002000515
https://doi.org/10.60461/0002000515580e0f48-c0b9-4ad8-8fc9-74d4cf6e6de5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-31 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 保育者の子ども理解における保育記録に関する研究 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | A study of childcare records for nursery teachers' understanding of children | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
池田, 愛
× 池田, 愛
× 坂田, 和子
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 保育者 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 子ども理解 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 保育記録 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 生態学的システム論 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究は、保育所、幼稚園、認定こども園を対象に保育者が振り返りを行う記録や書類に関わるものについて、保育記録を子どもと保育者、子どもと家庭、子どもと地域との対話として、子ども中心に生態学的システム論に位置づけ整理・類型化をすることを目的として検討した。その結果、4つのカテゴリーに分類され、12の下位カテゴリーに類型化された。保育者の振り返りに使用する保育記録や書式はさまざまであり、これらの保育記録や書式を利用し保育者は振り返りを行っているがどのような目的や視点で行っているかについてはそれぞれの園で異なっていた。また、日々の記録としての保育記録をそれぞれの関係性での対話として捉えると、子どもの育ちを喜び合う一つのツールとして保育記録を捉えることができる。そして、子ども中心に保育の実践を考えることは、就学前の全ての園種で同様であることが示唆された。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
識別子 | ||||||||||||||
識別子 | https://hdl.handle.net/11470/855 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.60461/0002000515 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 24320927 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 27594130 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12749864 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 福岡女学院大学大学院紀要. 発達教育学 巻 8, p. 25-30, ページ数 6, 発行日 2020-03 |