WEKO3
アイテム
保育現場での表現活動:「看図アプローチ」によるビジュアルテキストの読み解き実践
https://doi.org/10.60461/0002000507
https://doi.org/10.60461/0002000507678728f1-ebbc-4517-98b4-3006cb24989c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-31 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 保育現場での表現活動:「看図アプローチ」によるビジュアルテキストの読み解き実践 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | Expression Activities at Nursery Places: Practice of Understanding Visual Text by the Approach of Figurative‐sign‐Interpretations | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
福永, 優子
× 福永, 優子
× 髙原, 和子
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 幼児 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 表現活動 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 感性 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 看図アプローチ | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、5歳児を対象に看図アプローチによる読み解きを実践し、子どもが感じたことをどのように表現するのか、子どもの言葉を分析し検討することである。まず、看図アプローチでの読み解きは「ミニトマト」の写真をビジュアルテキストとして使用し、実践者と4グル-プ(子どもと担当保育者1名)での読み解きを行った。そこでは、実践者と子ども、保育者と子ども、子ども同士のやりとりから多様な表現がみられた。また、子どもがビジュアルテキストを「みること」から他者と課題を見出し、「予測―確認」を繰り返しながら共に活動への意欲を高めていくことが明らかになった。さらに、ビジュアルテキストだけでなく実物を「みること」から問題を予測し、解決する姿が見られた。この結果から、看図アプローチによるビジュアルテキストの読み解きは、子どもの心を動かす体験であり、感性を可視化する手立てとなりうることが示唆された。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
識別子 | ||||||||||||||
識別子 | https://hdl.handle.net/11470/799 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.60461/0002000507 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 24320927 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 27594130 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12749864 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 福岡女学院大学大学院紀要. 発達教育学 巻 6, p. 25-32, ページ数 8, 発行日 2018-12 |