WEKO3
アイテム
就学前教育と小学校教育における教育課程の連続性に関する一考察 : 生活ならびに経験カリキュラムを基盤とした教科カリキュラムとの連携について
https://doi.org/10.60461/0002000713
https://doi.org/10.60461/0002000713993cce70-560b-4353-a6f9-d7419eb41e14
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-14 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 就学前教育と小学校教育における教育課程の連続性に関する一考察 : 生活ならびに経験カリキュラムを基盤とした教科カリキュラムとの連携について | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | Continuity of Curriculum in Preschool and Elementary School: Cooperation with Curriculum Organized by subjects based on Life and Experience Curriculum | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
増田, 榮
× 増田, 榮
× 坂田, 和子
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教育課程 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 生活カリキュラム | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 経験カリキュラム | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教科カリキュラム | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 近年教育現場において、小学校教育における教科カリキュラムと、就学前教育における生活ならびに経験カリキュラムとを、性質は異なるが体験としては異なるものではなく、教科カリキュラムの基礎として生活や経験を捉えていこうとする試みが行われている。学校と児童福祉施設という所管の違いでカリキュラムを捉えるという視座から、子どもの発達の延長線上としての小学校教育という視座への移行は、教育方法と保育方法の中での共有部分を見出すことに繋がっている。子どもの発達を踏まえた教育課程の連続性について、生活ならびに経験カリキュラムを教科カリキュラムに導入している例について、遊びと認知発達との観点で検討した。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 福岡女学院大学人間関係学部 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
識別子 | ||||||||||||||
識別子 | https://hdl.handle.net/11470/378 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.60461/0002000713 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13473743 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA1165023X | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 福岡女学院大学紀要. 人間関係学部編 巻 8, p. 115-118, ページ数 4, 発行日 2007-03 |