WEKO3
アイテム
化粧品ビジネスにおけるデジタル・マーケティングに対する予備的な考察:フロントランナー企業の取り組み
https://doi.org/10.60461/0002000561
https://doi.org/10.60461/000200056175e29f73-4aa5-4ba5-8243-3c63a6af2e3c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-06 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 化粧品ビジネスにおけるデジタル・マーケティングに対する予備的な考察:フロントランナー企業の取り組み | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A Preliminary Study on Digital Marketing of the Cosmetics Business: The Initiatives of Front-runner Enterprise | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
朴, 熙成
× 朴, 熙成
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Digital Marketing | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Customer Experience | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | The Loyalty Loop | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | デジタル・マーケティング | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | タッチポイント | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | カスタマー・ジャーニー | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 顧客経験 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ロイヤルティ・ループ | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では、まずデジタル時代における企業のマーケティングの変革を考察する。そのため、デジタル・マーケティングの背景を述べた上、その定義と概念をベースに述べる。次に、デジタル・マーケティングと顧客経験の関係を解明する。そのため、カスタマー・ジャーニーについてレビューし、その概念を明らかにする。顧客経験やカスタマー・ジャーニーに注目しながら、企業のカスタマージャーニー把握の解明のため、商品購入前の瞬間であるSNS の検索行動と顧客経験の管理で顧客が商品購買に至るプロセス、さらに購買後の消費者行動を考察する。最後に化粧品ビジネスにおけるフロントランナー企業のデジタル・マーケティングの先進的な取り組みを事例分析する。分析の対象はグローバル大手老舗ブランド企業であるロレアルを2次データに基づいて探索する。ケースにおいては、ロレアルが提供するデジタル・デバイスの活用で顧客の購買意思決定のプロセス(カスタマージャーニー)を考察する。次に、企業は顧客の消費行動からデータを収集し、個客マーケティング(Precision Marketing)を展開、データドリブン企業(Data-Driven Company)へ進化していることを明確にする。また、自社デバイス(の活用で顧客の満足度Tutorial,Try on, Share, AI, BoT, AR/VR)を高め、顧客の取り囲み(Loop)で顧客ロイヤルティを高めていくプロセスを考察する。最後に、デジタル・マーケティング・フロントランナー企業であるロレアルが取り組んできている一連のプロセスから、今後の向かうべき方向性を提示する。このケース分析を通して、カスタマー・ジャーニーと顧客経験の究明が可能になる。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 福岡女学院大学国際キャリア学部 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Faculty of International Career Developmet, Fukuoka Jo Gakuin University | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | https://hdl.handle.net/11470/830 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.60461/0002000561 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21893942 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 27590372 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12715636 | |||||||||
書誌情報 |
en : Fukuoka Jo Gakuin University Bulletin. Faculty of International Career Development ja : 福岡女学院大学紀要. 国際キャリア学部編 巻 6, p. 111-152, ページ数 42, 発行日 2020-03 |