WEKO3
アイテム
国語力の学びを教養教育への学びへ : 文字教育を例に
https://doi.org/10.60461/0002000516
https://doi.org/10.60461/000200051636987297-0f04-43d8-acf5-9125a66fc23e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-31 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 国語力の学びを教養教育への学びへ : 文字教育を例に | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||
その他のタイトル | From learning Japanese language skills to learning common sense, An example of character education | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
作成者 |
桐生, 直代
× 桐生, 直代
× 東, 茂美
|
|||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 全国学力・学習状況調査 | |||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 国語 | |||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 書写 | |||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 中高大接続 | |||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||
内容記述 | 平成31年度の全国学力・学習状況調査「国語A問題」では、新聞の投書欄に封書で送る際の封筒の表書きの書き方を問う問題が出題され、正答率は57.4%であった。この問いは、中学校国語科「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」、いわゆる「書写」からの出題であり、「封筒の書き方を理解して書くこと」、つまり、字形を整え、文字の大きさ、配列などについて理解して書く内容が問われている。この封書の書き方は、社会人においては一般常識であり、就職活動に際して身に付けておくべき基本的なマナーとして扱われている。 ここでは、短期大学生の同問題の解答例より学生が習得できていない要素を取り上げる。また、宛名の書き方の要素について、中学校書写の内容と就活マナーの共通点を指摘しながら、そこから国語力の学びを一般常識の学びへと繋いでいく事例を提示する。 |
|||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
識別子 | ||||||||||||||||
識別子 | https://hdl.handle.net/11470/856 | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.60461/0002000516 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 24320927 | |||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 27594130 | |||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA12749864 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 福岡女学院大学大学院紀要. 発達教育学 巻 8, p. 31-44, ページ数 14, 発行日 2020-03 |