ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 福岡女学院大学
  2. 紀要
  3. 福岡女学院大学大学院紀要 発達教育学
  4. 第5号(2018)

知的障害児の心理・生理・病理の視点から考える特別支援教育実習に向けての指導内容に関する予備的検討① : 1年生へのイメージ・意識調査から

https://doi.org/10.60461/0002000494
https://doi.org/10.60461/0002000494
cbc81998-a4a5-41b1-b017-82c4d98e626a
名前 / ファイル ライセンス アクション
hattatsu005003.pdf hattatsu005003.pdf (854 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-10-30
タイトル
タイトル 知的障害児の心理・生理・病理の視点から考える特別支援教育実習に向けての指導内容に関する予備的検討① : 1年生へのイメージ・意識調査から
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル Preliminary study on the guidance contents for special needs education practicing considered from the point of view of psychology, physiology, pathology of intellectually disabled children: Part1. : From the image · consciousness survey for first grade students
言語 en
作成者 猪狩, 恵美子

× 猪狩, 恵美子

ja 猪狩, 恵美子

Search repository
中山, 政弘

× 中山, 政弘

ja 中山, 政弘

en Nakayama, Masahiro


Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知的障害児の心理・生理・病理
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 特別支援教育実習指導
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 障害児へのイメージ・意識
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、本学科1年生の知的障害のある人へのイメージや意識・態度についてのアンケート調査の結果から、学生に対する障害のイメージや態度についての現状を把握した。その結果、知的障害者に対するイメージの因子として「性格」「活動」「親和性」「行動」「感受性」の項目から構成されていることが明らかになった。特に「活動」因子に関する質問項目においてポジティブなイメージでとらえていることが多いことが明らかになった。一方、知的障害者に対する日常的な生活場面での意識・態度については「実践態度」「社会的受容」「否定的印象」の因子から構成されていることが明らかになり、特に「否定的印象」について先行研究よりもポジティブに捉えているということが明らかになった。
 これらのことから、授業においても、テキストで伝えることのできる限界を知りつつ、実際に学生が経験したことを取り上げたりする中で、障害者をどのように理解したらよいかということや、そこでの行動の意味を改めて考え直す機会が作られることで、障害に対する理解がさらに深まるものと思われる。
言語 ja
出版者
出版者 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子(シンプル) http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ(シンプル) departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 https://hdl.handle.net/11470/663
ID登録
ID登録 10.60461/0002000494
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24320927
収録物識別子
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 27594130
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12749864
書誌情報 ja : 福岡女学院大学大学院紀要. 発達教育学

巻 5, p. 17-22, ページ数 6, 発行日 2018-02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-10-30 00:39:55.984792
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3