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  1. 福岡女学院大学
  2. 紀要
  3. 福岡女学院大学大学院紀要 発達教育学
  4. 第3号(2017)

カリキュラム・マネジメントとその機能に関する研究

https://doi.org/10.60461/0002000482
https://doi.org/10.60461/0002000482
b1e33c6e-22e7-4c51-afb4-c334606a1fea
名前 / ファイル ライセンス アクション
hattatsu003007.pdf hattatsu003007.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-10-29
タイトル
タイトル カリキュラム・マネジメントとその機能に関する研究
言語 ja
その他のタイトル
その他のタイトル A Study of Curriculum Management, Focus on the Functions of It
言語 en
作成者 柳田, 泰典

× 柳田, 泰典

ja 柳田, 泰典

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 カリキュラム・マネジメント
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 キー・コンピテンシー
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 5つのディシプリン
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 カリキュラム・マネジメントは、次期学習指導要領で確立が求められている学校教育の新しい機能である。次期学習指導要領では、特色ある学校づくり、自ら学ぶ、教科書で教える、生きる力、校長のリーダーシップ等など、これまで追及されてきた様々な改革が一つにまとめられ、同時に、それらを効果的に実施するための機能としてカリキュラム・マネジメントが拡充される。
 カリキュラム・マネジメントとは何か。本論が分析した文献では、「各学校が、学校の教育目標をよりよく達成するために、組織としてカリキュラムを創り、動かし、変えていく、継続的かつ発展的な、課題解決の営み」と定義されている。しかし、この定義では、学習過程の発展メカニズムが弱く、児童・生徒の学習や発達、教師の教育実践の高度化などが分析されないきらいがある。カリキュラム・マネジメントを発展させるためには、学習過程の高度化や学習マネジメントの機能も含めて発展させる必要がある。
 学習過程や学習マネジメントの機能を高度化するためには、国際的に提起されているキー・コンピテンシー論や5つのディシプリン論などを参考に実践研究を発展させる必要がある。
言語 ja
出版者
出版者 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子(シンプル) http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ(シンプル) departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 https://hdl.handle.net/11470/317
ID登録
ID登録 10.60461/0002000482
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24320927
収録物識別子
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 27594130
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12749864
書誌情報 ja : 福岡女学院大学大学院紀要. 発達教育学

巻 3, p. 51-61, ページ数 11, 発行日 2017-03
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Ver.1 2024-10-29 07:32:12.780469
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