WEKO3
アイテム
看図アプローチをキーワードにした校内授業づくり研修の試み : 南筑高校の事例
https://doi.org/10.60461/0002000466
https://doi.org/10.60461/00020004664fa2bcdc-e626-4896-acf0-610a17315b07
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-28 | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | 看図アプローチをキーワードにした校内授業づくり研修の試み : 南筑高校の事例 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||||
その他のタイトル | The Practices of the Figurative-sign-interpretation (KANZU) Approach in the High School Japanese Language Class , Geography Class and Mathematics Class | |||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
作成者 |
鹿内, 信善
× 鹿内, 信善
× 佐田, 明菜
× 中尾, 慎矢
× 石山, 信幸
|
|||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 看図アプローチ | |||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 授業づくり | |||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 教科教育 | |||||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||
内容記述 | 看図アプローチを用いた高校での授業づくり事例を3 つ報告した。看図アプローチによる授業づくりレパートリーを増やすことができた。また,看図アプローチは若手の教員でも授業づくりにいかせること,看図アプローチによって教員自身のアクティブ・ラーニングも促進されること,なども見出された。ただし,この結果は事例研究によるものである。今後さらに研究を蓄積していく必要がある。 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||
出版者 | 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||
識別子 | ||||||||||||||||||||
識別子 | https://hdl.handle.net/11470/209 | |||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.60461/0002000466 | |||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | 24320927 | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | 27594130 | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12749864 | |||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 福岡女学院大学大学院紀要. 発達教育学 巻 1, p. 57-63, ページ数 7, 発行日 2016-03 |