WEKO3
アイテム
教員への質問紙調査による特別支援教育内容の検討
https://doi.org/10.60461/0002000460
https://doi.org/10.60461/0002000460f26e06d7-065f-4bf3-90bd-c6bf03033903
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-28 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教員への質問紙調査による特別支援教育内容の検討 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | A Study for the Special Needs Education by Teacher Questionnaire Survey | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
作成者 |
藤田, 一郎
× 藤田, 一郎
|
|||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自立活動 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 生きる力 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 発達障害 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 心身症 | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 免許状更新講習時に「困っている子どもについて考えたこと」「子どもの意欲の育て方」の質問紙調査を行い,教員の意見を特別支援学校小学部・中学部学習指導要領 第7 章 自立活動の指導計画と照らし合わせ,特別支援教育に求められている内容を検討した。「子どもと環境との相互作用による困り感であることに気づいた」「子どもの好ましい行動をすぐ褒めること」などの具体的な指導方法を再認識した受講者が多かった。「心身症を初めて理解した」「心身症で困っていたことに気付いた」という意見もあり,個別の教育ニーズの多様性と,発達障害を背景として生じうる心身症,不登校状態の理解と対応が求められていることが分かった。また,「生きる力」を育てるには子どもの意欲を育てる関わりが効果的であるが,良好な関係を背景にした見守りと,好ましい行動を褒めて自己肯定感を高める関わりを行いたいという意見が多かった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
識別子 | ||||||||||||
識別子 | https://hdl.handle.net/11470/203 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.60461/0002000460 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 24320927 | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 27594130 | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12749864 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 福岡女学院大学大学院紀要. 発達教育学 巻 1, p. 13-19, ページ数 7, 発行日 2016-03 |