{"created":"2024-11-07T01:09:18.098972+00:00","id":2000566,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"4148c262-adb3-47ca-ade3-122c4c27df55"},"_deposit":{"created_by":9,"id":"2000566","owner":"9","owners":[9],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000566"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:fukujo.repo.nii.ac.jp:02000566","sets":["1719218447191:1719218515320:1719298046565:1721197866763"]},"author_link":["203"],"item_1617186331708":{"attribute_name":"Title","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ロレアルのデジタル・トランスフォーメーション戦略に関する探索的なアプローチ : 外部企業との協働によるデータ活用の取り組みを中心に","subitem_title_language":"ja"}]},"item_1617186385884":{"attribute_name":"Alternative Title","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"An Explanatory Approach on Digital Transformation Strategy of L’Oreal: Focusing on Data Utilization Strategy in Collaboration with External Partners","subitem_alternative_title_language":"en"}]},"item_1617186419668":{"attribute_name":"Creator","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNameIdentifiers":[{"affiliationNameIdentifier":"37118","affiliationNameIdentifierScheme":"kakenhi"}],"affiliationNames":[{"affiliationName":"福岡女学院大学","affiliationNameLang":"ja"}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"朴, 熙成","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"203","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1617186476635":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_1617186609386":{"attribute_name":"Subject","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"デジタル・トランスフォーメーション戦略","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Digital Transformation Strategy","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"パーソナラクゼーション・マーケティング","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Personalization Marketing","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"顧客ニーズ","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Customer Needs","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Unmet Needs","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"データ活用","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_1617186626617":{"attribute_name":"Description","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"デジタル化時代に技術やマーケティング、流通などビューティ・ビジネスの外部環境の変化が激しい。この外部環境の変化に対し、未来に向けたビジネスの生き残りと成長のため、企業にとってデータに基づくデジタル・トランスフォーメーション戦略の実行は重要な課題である。 ビジネスにおいてはネットワークの高度化、デジタル化や IoT の進展などに より、膨大なデータを効率的に収集し、それを分析・共有する環境が実現されつ つある。私たちは、すでに様々な IT 機器の発達によって多様なソーシャルメディアに囲まれて生活している。日進月歩 IT 技術進歩のおかげで企業が利用できる デジタル領域における豊富なデータがいわゆるところで散在する。 企業にとって、デジタル・トランスフォーメーション戦略の実行と成功のためには一社の力だけでなく、多岐にわたる外部企業、例えスタートアップ企業やインキュベータ企業、フラットフォーム企業、サードパーティ企業、Supplier 企業などさまざまな企業や組織と協慟と調整が喫緊の課題である。 企業の内部資源を有効活用し、また外部企業との協慟でかじ取りをうまくしていくことは、企業の未来戦略に向け、主要な成功要因になる。 前回の論文(朴、2020)ではロレアル・グループのデジタル・トランスフォーメーション中でもデジタル・マーケティング戦略に関する予備的な考察を行った。 引き続き、本研究では、企業の発表資料やインタビュー記事を利用して、前回の研究で充分に論説できてない部分を補うとともに、直近のデジタル・トランスフォーメーション戦略の分析を行う。 まず、デジタル・トランスフォーメーション戦略の第1フェーズを振り返りながら、第2フェーズに焦点を当てて考察する。次にeコマースの成果を述べる。 その上、データ活用戦略の実践とパーソナライゼーション戦略を若干解説する。 111中でも企業内部における CDO の役割を解説していく。さらに、外部企業との協働の取り組みを説明する。最後に未来に向けたデジタル・トランスフォーメーション戦略を概観する。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_1617186643794":{"attribute_name":"Publisher","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"福岡女学院大学国際キャリア学部","subitem_publisher_language":"ja"},{"subitem_publisher":"Faculty of International Career Developmet, Fukuoka Jo Gakuin University","subitem_publisher_language":"en"}]},"item_1617186702042":{"attribute_name":"Language","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_1617186920753":{"attribute_name":"Source Identifier","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"21893942","subitem_source_identifier_type":"PISSN"},{"subitem_source_identifier":"27590372","subitem_source_identifier_type":"EISSN"},{"subitem_source_identifier":"AA12715636","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_1617187056579":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicNumberOfPages":"47","bibliographicPageEnd":"157","bibliographicPageStart":"111","bibliographicVolumeNumber":"7","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"Fukuoka Jo Gakuin University Bulletin. Faculty of International Career Development","bibliographic_titleLang":"en"},{"bibliographic_title":"福岡女学院大学紀要. 国際キャリア学部編","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_1617258105262":{"attribute_name":"item_1617258105262","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_1617265215918":{"attribute_name":"Version Type","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_1617604990215":{"attribute_name":"File","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-11-07"}],"fileDate":[{"fileDateType":"Issued","fileDateValue":"2021-03"}],"filename":"kokusai007005.pdf","filesize":[{"value":"894 KB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://fukujo.repo.nii.ac.jp/record/2000566/files/kokusai007005.pdf"},"version_id":"ad562381-68a7-4795-b845-3ef329a709ec"}]},"item_1623818042585":{"attribute_name":"identifier_registration","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.60461/0002000566","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_1720917167839":{"attribute_name":"identifier","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_uri":"https://hdl.handle.net/11470/864"}]},"item_title":"ロレアルのデジタル・トランスフォーメーション戦略に関する探索的なアプローチ : 外部企業との協働によるデータ活用の取り組みを中心に","item_type_id":"40001","owner":"9","path":["1721197866763"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-11-07"},"publish_date":"2024-11-07","publish_status":"0","recid":"2000566","relation_version_is_last":true,"title":["ロレアルのデジタル・トランスフォーメーション戦略に関する探索的なアプローチ : 外部企業との協働によるデータ活用の取り組みを中心に"],"weko_creator_id":"9","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-12-26T03:26:10.225842+00:00"}